nmi.jp Twitter → @tkihira
JavaScriptでのencoding問題の解決方法 連載: 日経ソフトウェア11月号「Center Stone」ゲーム

HTML5で本格的なゲームを作る!(日経ソフトウェア10月号特集3)


2011-08-24
Takuo Kihira

今日発売の日経ソフトウェア10月号で、「HTML5で本格的なゲームを作る」という特集を寄稿しました。

この特集は、HTML5のCanvasを使用して、全画面がぐりぐり動くようなゲームを作ってみようという趣旨です。そのゲームのお題として、かの有名なBio_100%のmetysさんのゲーム「ろりろりろーりんぐ」の使用許諾をいただきました(関係者の皆さん、ありがとうございます!)。

ゲームは、こちらから試していただけます: http://nmi.jp/game5/rolling/
ソースコード一式は、こちらからダウンロードできます: http://nmi.jp/game5/rolling.zip
iPhone3GS/iPhone4専用のゲームとなっておりますが、そのスクリーンキャプチャをご紹介しましょう。



ソースコードの詳しい説明を特集でしております。今までのHTMLでは到底実現できない表現を、プラグインなしのHTMLで実現できる良いサンプルなのではないかと思います。HTML5での表現力に興味のある方は、ぜひ本誌をご覧になってください。