nmi.jp Twitter → @tkihira
連載: 日経ソフトウェア3月号「プラパズル」ゲーム 連載 : 日経ソフトウェア 5 月号(最終回) 「縦シューティング」ゲーム

連載: 日経ソフトウェア4月号 Box2dを使った「ゴルフ」ゲーム


2012-03-01
Takuo Kihira

日経ソフトウェア4月号にて、Box2dを使って「ゴルフゲーム」を作ってみました。

今までの連載では全て白紙の状態から、フロムスクラッチ(from scratch)で作っていましたが、今回初めて外部ライブラリとして物理演算エンジン「Box2D JS」を使ってみました。実際の詳しい使い方は紙面にてご紹介しておりますので、是非ご確認ください。

ゲームはこちらから試していただけます:http://nmi.jp/game5/trigolf/
ソースコード一式はこちらからダウンロードできます:http://nmi.jp/game5/trigolf.zip

今回のゲームは、ブラウザからも遊ぶことが出来ます。マウスの場合はドラッグして方向と力を操作します。是非お試しください。

今回のゲームではゴルフといいつつ球が三角形なので、まるでラグビーボールであるかのようにボールが跳ね回り、まったく思い通りに進まないと思います。壁抜けなどのバグもありますが、慣れると70点台も出せるので、是非チャレンジしてみてください。

スクリーンショットはこちらです。