nmi.jp Twitter → @tkihira
連載: 日経ソフトウェア4月号 Box2dを使った「ゴルフ」ゲーム JavaScripterから見たJSX

連載 : 日経ソフトウェア 5 月号(最終回) 「縦シューティング」ゲーム


2012-03-24
Takuo Kihira

日経ソフトウェア5月号にて、高速化のノウハウを詰め込んだ「縦シューティングゲーム」を作ってみました。

今回は最終回と言うことで、ゲームの王道に帰ってシューティングゲームを作ってみました。iPhone 3GSでもサクサク動くように、可能な限りの高速化のノウハウを詰め込んでいます。実際の詳しい説明は紙面にてご紹介しておりますので、是非ご覧になってください。

ゲームはこちらから試していただけます:http://nmi.jp/game5/shooting/
ソースコード一式はこちらからダウンロードできます:http://nmi.jp/game5/shooting.zip

今回のゲームは、ブラウザからも遊ぶことが出来ます。しかし可能であれば、是非スマートフォン実機にてお試しください。
なお、ゲームの画像素材に関しては、ハムコロ様(http://homepage2.nifty.com/hamcorossam)よりお借りいたしました。この場を借りて、重ねてお礼申し上げます。

長い間連載をしてきましたが、いかがでしたでしょうか。HTML5でゲームを実際に制作することにより、HTML5のどのAPIをどのように使ってゲームを作るのかの参考にしていただければ幸いです。

スクリーンショットはこちらです。