Special Thanks to
@hagat and
@teehah for reviewing my articles!
近年、WebGLに流行の兆しが出てきました。WebGLとは、ブラウザに何らプラグインをインストールすることなく、JavaScriptよりGPUを使用した3Dの表示を可能とする技術です。プラグインのインストールが必要ないとはいえ今までは対応ブラウザが少なくあまり実用的ではありませんでしたが、先日のiOS8で正式に対応されたことでモバイルブラウザにおいて対応率が跳ね上がり、スマートフォンにおいてブラウザベースで3Dのゲーム等を作れる可能性が急激に高まりました。
今回
WebGL Advent Calendarの一環として、生WebGLで3Dのオブジェクトを表示するところまで挑戦してみます。WebGLには
three.jsを始めとして有用なライブラリがたくさんあり、大抵の場合は適したライブラリを使用するほうが良いでしょう。しかし、ライブラリの背景を知らずに機能だけを使っているよりは、ライブラリ内部でどのような処理が行われているのかを理解している方が良いのは言うまでもありません。今回は基礎を知るために、生のWebGLを触ってみることにしました。
今回の記事の最終目的は、3DモデルをWebGLで表示することです。特に、プログラミング言語(JavaScript)はある程度得意だけれど3D技術はほとんどわからない、という方にとって有益な記事になれば幸いです。