nmi.jp
Twitter →
@tkihira
Home
Archives
Categories
11/19
配列のランダマイズ、出来ますか?(後編)
2014-02-12
Takuo Kihira
Tweet
前回のエントリ、
配列のランダマイズ、出来ますか?(前編)
の続きです。
Continue Reading >>
配列のランダマイズ、出来ますか?(前編)
2014-02-12
Takuo Kihira
Tweet
先日、
When Random Isn't Random Enough: Lessons from an Online Poker Exploit
(英文注意)という記事がタイムラインに流れてきて、同僚と少し配列ランダマイズの話になったので備忘録として書いておきます。
配列のランダマイズというのは、たとえば上の記事にあるようなトランプのシャッフルであるとか、音楽プレイヤーの再生リストのランダム再生とかで実装しますね。ゲームを作るときなどには実装することが多いでしょうが、記事を読む前に、自分だったらどのように実装するか是非少し考えてみてください。
Continue Reading >>
DeNAで働き始めて2年半が経ちました
2014-01-01
Takuo Kihira
Entrepreneurship
Tweet
2014年が今日から始まりました。どうぞ皆様、今年もよろしくお願いします。
さて2014年1月1日で、DeNAで働き始めてからちょうど2年半が経過したことになりました。2年半というのは私にとって大きなマイルストーンとなりますので、それについて語ってみたいと思います。
Continue Reading >>
JSX誕生秘話
2013-12-24
Takuo Kihira
JavaScript
JSX
Tweet
※この記事は、
JSX Advent Calendar 2013
の一部です。
今日は12月24日、クリスマス・イヴです。それにちなんで、JSXがいかにして生まれたのか、というお話をしましょう。
Continue Reading >>
JavaScriptの将来と、JSXの関わり
2013-12-20
Takuo Kihira
HTML5
JavaScript
Smart Phone
JSX
Tweet
※この記事は、
JSX Advent Calendar 2013
の一部です。
JSX Advent Calendarは技術系のネタが多いですが、ちょっと技術の話から離れて、JSXが将来的に何を目指そうとしているのかについて語ってみようと思います。
なお、私はJSX自体の開発には積極的に関与しておらず、この記事の内容についてJSX開発陣との合意を取ったものではありません。これはあくまでも個人の勝手な予想・思い込みによる記述であるということを念のために強調しておきます。
Continue Reading >>
11/19
Top Popular Posts
スタートアップに転職する時に最低限知っておくべき株の話
生WebGL入門:初音ミクの美麗3Dモデルを表示する(前編)
事業計画書の作り方、新規ビジネスの考え方
Convertible Note / Convertible Equity とは?
JavaScript イディオム集
ExGameの製作で感じたこと
Recent Posts
書評 "Binary Hacks Rebooted"
ARM に存在する JavaScript 専用命令「FJCVTZS」を追う(ついでに V8 をビルドする)
JavaScript 実行エンジン V8 の JIT 出力コードを読んでみよう
Stable Diffusion API を使って塗り絵 自動生成アプリを作る
JavaScript で then を使うのは避けよう(await / async の初級者まとめ)
Maximum call stack size exceeded について解説
JavaScript で CPU が Intel かどうかを判定する(ついでに JIT を検知する)
2023 パズルの逆ポーランド記法(RPN)による解法の解説
setTimeout を完璧に理解する
Chrome の console.log でハマらないために
Categories
HTML5
31
Canvas
16
SVG
5
JavaScript
58
Smart Phone
11
Game5
7
Entrepreneurship
13
Titanium
2
JSX
3
WebGL
3
Emscripten
7
GenAI
1