日経ソフトウェア5月号にて、高速化のノウハウを詰め込んだ「縦シューティングゲーム」を作ってみました。
今回は最終回と言うことで、ゲームの王道に帰ってシューティングゲームを作ってみました。iPhone 3GSでもサクサク動くように、可能な限りの高速化のノウハウを詰め込んでいます。実際の詳しい説明は紙面にてご紹介しておりますので、是非ご覧になってください。
ゲームはこちらから試していただけます:http://nmi.jp/game5/shooting/
ソースコード一式はこちらからダウンロードできます:http://nmi.jp/game5/shooting.zip
今回のゲームは、ブラウザからも遊ぶことが出来ます。しかし可能であれば、是非スマートフォン実機にてお試しください。
なお、ゲームの画像素材に関しては、ハムコロ様(http://homepage2.nifty.com/hamcorossam)よりお借りいたしました。この場を借りて、重ねてお礼申し上げます。
長い間連載をしてきましたが、いかがでしたでしょうか。HTML5でゲームを実際に制作することにより、HTML5のどのAPIをどのように使ってゲームを作るのかの参考にしていただければ幸いです。
日経ソフトウェア4月号にて、Box2dを使って「ゴルフゲーム」を作ってみました。
今までの連載では全て白紙の状態から、フロムスクラッチ(from scratch)で作っていましたが、今回初めて外部ライブラリとして物理演算エンジン「Box2D JS」を使ってみました。実際の詳しい使い方は紙面にてご紹介しておりますので、是非ご確認ください。
ゲームはこちらから試していただけます:http://nmi.jp/game5/trigolf/
ソースコード一式はこちらからダウンロードできます:http://nmi.jp/game5/trigolf.zip
今回のゲームは、ブラウザからも遊ぶことが出来ます。マウスの場合はドラッグして方向と力を操作します。是非お試しください。
今回のゲームではゴルフといいつつ球が三角形なので、まるでラグビーボールであるかのようにボールが跳ね回り、まったく思い通りに進まないと思います。壁抜けなどのバグもありますが、慣れると70点台も出せるので、是非チャレンジしてみてください。
スクリーンショットはこちらです。
更新が大幅に遅れてしまい申し訳ありません!日経ソフトウェア3月号にて、「プラパズル」をご紹介しました。
今回はSVGを使ったゲームと言うことで、2か月利用してゲームを完成させました。SVGを使うのはなかなかに大変なのですが、それでもプラパズル並のゲームを比較的簡単に作れることがお分かりいただけたのではないかと考えております。
ゲームはこちらから試していただけます:http://nmi.jp/game5/plagame/
ソースコード一式はこちらからダウンロードできます:http://nmi.jp/game5/plagame.zip
今回はiPhoneなど、SVGと2本タッチに対応しているスマートフォン専用です。時間を延々と潰してしまうタイプのゲームですので十分にご注意ください。